アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
笑いつかれた天使たち
ブログ紹介
 ここ最近更新お休みしていました……。(今度こそ復帰予定?)
zoom RSS

時が経つのは早いものです

2016/05/12 22:18
 2年ぶりです。

 子どもたちもそれなりに育ってきて、なかなか書けないならいっそ閉じてしまおうかと思ったことも何度かあったのですが。
 趣味以外の(リアルの)話を書いていたのもここだけなので、踏ん切りもつかず。

 新しい端末環境も整ってきたので、ちょっとしたメモ書きでも試してみようと思っています。

   ☆     ☆     ☆

 今年、キョウくんも中学生になりました。
 キョウくんは昨日から移動教室で、長野に行っています。
 ボーイスカウトの夏キャンプでも何度か行ったことのある場所なので安心は安心なのだけれど、出かける直前に体調を崩していたので、きちんと楽しめているか、ちょっと心配です。

 クーちゃんは、自称反抗期真っ盛りの相変わらずの甘えん坊さんです。
 表面的には小さいころよりも甘えた発言が増えてきましたが、中身はオトシゴロなので少々フクザツそうです。

 マリちゃんは、今年受験生です。
 3年前よりは、ちょっとはそれらしいかな。

 帰宅する時間になったので(端末は現在諸事情から自宅外に〜)、ほんとに走り書き程度ですが、今宵はここまでに。
記事へトラックバック / コメント


ひろさんのお誕生日

2014/05/04 21:17
 ひろさん(パパのパパ)のお誕生祝いに、新百合ヶ丘のお豆腐屋さん「梅の花」でご飯を食べてきました。

 と言いつつ、ご飯の写真は撮りそびれ……というか、食べるのに忙しく?
 ご飯前に、近所の学校や図書館をお散歩した時の写真だけ〜。

 ……アップした写真の向きが変だったので、散歩中のお花の写真はまた後日。
記事へトラックバック / コメント


お花見に行きました

2014/04/03 17:29
パパの妹のさっちゃんと一緒に、生田緑地にお花見に行ってきました。

画像


画像


お花見と言いつつ、パパとママ的には宙と 緑の科学館のプラネタリウムの方が主目的だったかも?

画像

記事へトラックバック / コメント


パパの結石の手術

2013/12/28 11:59
 ここも、すっかり一年以上のご無沙汰です。
 春には小中学校共にPTA役員の任期が切れる予定なので、そろそろ復帰の準備に……。

 うっかり指が滑らないよう、気を付けながら、リハビリします。

 何気に、病気・病院ネタが多い気もするこのブログてすが。
 復帰一弾も、入院話で。

 年明けすぐに、長年居座っていた結石の手術を行う予定だったパパなのだけど。
 執刀してくださる先生の超過密スケジュールの余波で、手術日が一ヶ月ほど先に延期になりました。

 またいきなり痛み出したりしないとよいのだけど。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


じいじのお誕生日

2012/04/28 23:16
 昨年12月の書きかけの記事などもあるし。

 ミレニアムな頃から長年愛用してきたパソコンがおかしくなった話とか。
 パスワードが思い出せなくて、長い間ブログが書けなかった話とか。
 書いていないこともたくさんあるのだけれど。

 今年に入ってから、近しい身内を何名か亡くしたこともあって。
 遡って纏めて書くのも難しい状態なので。


 またもや仕切り直しで近況からにします。

 Android版のブログ投稿用アプリをタブレットにダウンロードしてから、はや数ヶ月。
 ようやく使える日が来ました。
(投稿環境が変わったので、暫くは名前の色や背景がお試しで色々変わるかも)

 ということで。
 今日はじいじ(ママのパパ)の77歳のお誕生日だったので。
 しぃちゃん(ママの妹)が連れてきたユウちゃんカズくんと一緒に、じいじたちとバースデーケーキ&夜ご飯を食べてきました。
記事へトラックバック / コメント


マリちゃんの三者面談

2011/12/21 17:28
 先日、マリちゃんの三者面談がありました。

 のっけから担任の先生に「マリさん、頑張っています」とか言われ。
 誰のお話ですか、それは……状態に終始した15分間でした。

記事へトラックバック / コメント


小学校でいろいろ

2011/12/06 14:20
 小学校の広報紙の卒業号用に。
 在校生や先生方への原稿依頼用紙を作成してきました。

 これで、年内の委員会の作業は終了……とか思っていましたが。
 来週月曜に、PTA全体の委員会への出席が残ってました。

 例によって、ちょっとお茶した後で。

 今度は図書室の本整理のボランティアの一環で。
 図書室に冬っぽい飾り付けをしに、再び小学校へ。

 昨年作られた、切り紙制のツリーと靴下(ブーツ?)が可愛かった〜。
 ママが作った雪だるまはかなり微妙なでき。<ハサミとか苦手だし
 でも、どちらも写真を撮り忘れました。
記事へトラックバック / コメント


キョウくんのボーイスカウトデビュー

2011/12/04 12:50
 今日は、ボーイスカウトの凧作りの日。
 年明けの最初の集会の日に、みんなで近くの河原まで凧揚げをしに行くための凧を作ります。

 思えば、マリちゃんの最初のボーイスカウトの活動も、お友だちに誘われた2年前の凧作りからだったかも。

 今日はキョウくんがボーイスカウトデビューで。
 マリちゃんクーちゃんと一緒に、スカウト本部より向こうの小学校まで、凧を作りに行ってきました。

 何故か今日は、文字の色を変更するツールが表示されないので〜……と思ったら、古い方の端末の表示不正だったみたいです(もろもろ古すぎて、すべてのボタン表示をしきれなかった模様)。
記事へトラックバック / コメント


新しい本棚が届きました

2011/12/03 18:01
 このところダイニングまで本に侵食されつつある我が家。(主に買ってくるのはパパだけれど、読むまで処分できなかったり、読んでもやっぱり処分できなかったりするのはママだし……)

 さすがに生活の場が狭くなる一方のこの状況はまずい、ということで。
 新しい本棚を買ってみました。

 本とパソコン用の部屋の壁には最初から空きがないため。(ライティングデスクも含めて、引っ越してくる前から大きな本棚が4つもあり〜)

 クルクル回転して4方向から本を入れられる省スペース本棚で。
 その本棚を組み立て、置いておく場所を確保するために、先週から片付けに入って。

 引っ越してきて以来、5年間段ボールの山だった部屋を、半分(3分の1?)くらい片付け……。
 何とか、ママより背が高い本棚を組み立てる場所が空いたのが昨日のこと。

 新しいノートパソコンを買ったら、新しいデスクトップも欲しくなって。
 置き場所を確保するために、ちょっと頑張ってみたママですが。
 やはり埃は大敵で……少し息苦しい感じに。(マリちゃんは最初にちょこっと手伝ってくれただけで、喘息になる、とか言って。他の家事を代わってくれたけれど、段ボールを開けて本とかパソコン備品を片づけている間は、この部屋には近寄れず〜)

 まだ段ボールがそこそこ残っているのに、既に既存の本棚はほぼ満杯近い状態で。(引っ越してきてから増えた本もしまわれているため、もともと入っていた本が入りきらなくなった感じ?)
 まあ、本以外のもの(前のマンション用のカーテンとか)も、ロフトに上げずに残っていたりするし。

 てことで。
 届いた組み立て式本棚を、マリちゃんと二人でさっそく組み立て始めたものの。
 設計図をよく見ないで始めたせいで、似通ったパーツの差異に気付かずに8割がた組み上げてしまってから。
 あれ? この板、向きも並びもおかしいし……と気付いた時には接着剤もベトベトで〜。

 パパにも助けてもらって(木ねじとか、引き抜けなくて)、何とかバラして。
 最初からやり直し……とかもありましたし。
 回転板への填まりが浅い感じなのが(そこだけハンマーで叩き込みにくい造りで)少し気にはなるけれど。

 まあ、何はともあれ。予定時間+30分ほどで本棚も完成して。
 ようやくダイニングテーブルの隅に積まれた本が撤去できました。
 あぁ、すっきり。

 でもまだ、食器棚の縁に積まれた本とかは残ってるんだけどね〜。
 今年こそは、食卓周り以外も大掃除しないと〜。
記事へトラックバック / コメント


個人面談×2(2学期)

2011/12/01 16:34
 今日は小学校の個人面談。

 まずはクーちゃんからで、色々吃驚な話を聞いて(完全初耳、とかいう隠し玉の給食ネタもあり)、フラッと落ち込んで。
(相変わらず勉強以外のネタが多いけど、今年はそれに加えて漢字もダメダメ<本人も早くもあきらめムードだし)

 そこから一転、キョウくんの(相変わらずの)愛嬌勝負な日常に、ちょっとほんわかし〜。
(でも愛嬌は満点でもテストは満点じゃないところが……早くも、うっかり者マリちゃんの弟の本領発揮?)

 既に帰り道途上で、何となく、いつもの呑気者モードに戻って。
(今回は順番が逆じゃなくて良かったかも?)

 色々なことができるようになってるクーちゃんだし。
 この歳になっても、できないことだらけのママが怒ってもね……みたいな、大らかな余裕が生まれるのは。
 2人目3人目の特権かもね。

 来週のマリちゃんの3者面談はどうなることやら……。

 あ、でも。
 かなりの呑気者ではあっても、一応、怒りんぼうママでもあるので。

 給食を食べ終わるのを怒りもせずにじっと待っててくれたお当番のお友達が片付けに行ってる間に先に自分だけ外に遊びに行くのは人間としてどうなの?(一気に捲し立て)
 みたいな話はクーちゃんとしました。
記事へトラックバック / コメント


編集会議?

2011/11/28 15:11
 目の手術&術後の経過観察で、1ヶ月お休みしていた小学校の委員会の会合に行ってきました。

 ベルマークの集計をされている方々の隣りで。
 ママは6年生のお母さんの委員の方たちと一緒に、広報紙の卒業号のスケジュール決めをしてきました。

 昨年の取っかかりが早かったようなので。
 12月前に慌てて打合せをしましたが……。
 一昨年はもう少しゆっくり目だった、という記録を途中で見つけて。
 俄然、脳内がのんびりモードに侵されてしまったダメダメなママです。(いや、表面上はちゃんとオシゴトしてきましたよ。……多分)

 午前中の打合せの時間に迫るくらい。(キョウくんが帰ってくるギリギリ近くまで)
 その後のランチとお喋りにも時間を費やしたりしましたが〜。
 みんな1ヶ月ぶりのお喋りだったし?
記事へトラックバック / コメント


クリスマス劇&コンサート

2011/11/26 17:11
 今日は参加しているゴスペルクワイヤのクリスマスコンサート。(前にも書きましたが、諸事情により1ヶ月前倒し)
 隣り駅傍のコンサートホール(の小さい方)で、第1部には降誕劇を、第2部には(いつも通りの)ゴスペルコンサートを行いました。

 ママは降誕劇では1曲だけ、劇中歌の「Christ is come」という曲を歌うユニットに参加したのだけれど。
 オペラ調に〜という歌い方のせいか、そもそもそういった習慣に乏しいだけか。

 満面の笑顔で歌いましょう、と言われていたにも関わらず。
 かなり終わりの方まで、笑うのを忘れてました。

 きっと表情堅かったんだろうな〜。
 歌い始める直前に、客席の最前列にいたお子さんがやけに可愛くて。ニヤけそうになったのを……敢えて真面目な顔に引き戻したりしちゃったし。
 ……あのままニヤけておけば。(いや、それはそれで、何かが違う)

 劇の出演者・スタッフの方々は、半年以上前から練習を繰り返して。
 ようやくの今日の本番でした。

 歌う時には、あまり緊張しないママなんだけど。(緊張しなくても歌詞は忘れる……というか間違える<ちゃんと覚えてないだけじゃ)
 本番前のピリッとした雰囲気に……ちょっと引きずられてみたかも。(いや、それくらいの方が、粗相も減るし?)

 劇もコンサートも、全体的にはバッチリで〜。

 2部のデキも、自分的には……普通?
 相変わらずアップテンポな曲は歌って踊るのは無理だけど。自分に無理は強いないことにしているママなので。
 バッチリじゃなくても、何となく動けて何となく歌えればOKだし。

 結構好きな曲(しかもアルトからソプラノに移ったお陰で、歌詞が簡単になった)も、間違えずに(多分)歌えたし。
 満足満足。
記事へトラックバック / コメント


やればできるじゃん

2011/11/23 16:48
 大昔に(約4年前)、マリちゃん(当時3年生)ができるようになったと御紹介した「土管渡り」。
(以前の記事はこちらから)

 みねちゃん(パパのママ)の家の前の公園に置いてある、カラフルに色塗りされて少し離して横倒し(? 中を通り抜けられる向き。直系はマリちゃんの身長くらい<要確認なので後で修正するかも)に並べられた土管で。
 子供たちの大のお気に入り。

 久し振りに、みんなが全く予定のないお休みの今日。
 通りすがりに、さっちゃん(パパの妹)の家でちょこっとお茶を飲んで。(久し振りだったから寄ってみただけ、みたいな慌ただしさで〜)

 いざ土管へ、なキョウくん

 だって、(ここには書きそびれた気がしてますが)クーちゃんは、前回(もしかすると2年生のうちに? あれ、5月になってたかな?)既に「土管渡り」をクリア済みで。
 我が家で、できていないのはキョウくんだけ。(いや、今は……多分ママもだけどそれは置いといて。だっていつも運動靴履いてくの忘れるし〜。<わざとじゃないのよ)

 「ママも見てて〜」というから。
 新しいノートパソコン(B5の持ち運び用?)で、ここのブログの原稿を書きながら(マリちゃんも、小学生で混んでいたのもあって、寒い〜とか言いながらも隣りでゲームしてました)、待つこと30分ほど。

 最初は登るのにもモタモタしていたのに。

 あ、いつの間にか跳んでる。
 ……勢い余って、滑った?
 一応、自分で飛び降りたのか?

 みたいな感じで。

 自分から「見て見て〜」と言いに来た時には。
 結構リズミカルに隣りの土管に飛び移れるようになってました。

 頑張ったね、キョウくん

 やればできるんじゃん。(怖がりで、何かと慎重過ぎなキョウくんだけど)
 珍しく(?)、マリちゃん(ができるようになった齢)より、ずっと早くできるようになったよ。

 って、みねちゃんの家がもっと早くに引っ越していたら。
 マリちゃんももっと早くにできていた気もするんだけど?(みねちゃんたちの前の家からも普通に来られる距離だったけど。そんなには来たことのない公園で)
記事へトラックバック / コメント


術後3週間の検診に行ってきました

2011/11/21 13:56
 右目白内障の手術から、3週間経ちました。

 実家傍の病院まで検診に行ったところ。
 手術も担当してくださった先生が急病とのことで、代わりの先生に診ていただき。
 来月の予約もその代理の先生で、というお話で。

 まあ、術後検診だけだし?(左目の手術は、また先延ばしにしたいママだし)

 今日は帰りに実家に寄って。
 ばぁばと軽く1時間ほどお喋りをした後で、キョウくんがしつこく「5時間目が終わるまでに家に帰っててね」、と言っていたのを思い出して。

 慌てて(買い物はしたけど?)帰ってきました。
記事へトラックバック / コメント


はしごでコーラス

2011/11/19 16:56
 別に、梯子に乗ってコーラス、とかではないです。

 今日は中学校のPTA連合の合唱祭で。
 お昼過ぎに、近所(?)の……幼稚園のお遊戯会などで行ったことのある区民センターに行って。

 最初の全体曲(ちょうど歌詞を覚えかけ<ぉぃ)の「上を向いて歩こう」)で軽く発声練習をして。
 2番手で歌ってきました。
 1番手の学校はドラム持ち込みのノリノリ系でしたが、うちは普通の合唱曲で。
 まあ、趣が変わっていいかな? みたいな並びで。

 で、その後の歌は聞かずに。
 小学校の体育館で行われた、大人向けの周年パーティの最後のPTAコーラスにも参加してきました。

 こちらは右目の手術時期(&その後の家に籠もっていた期間)の練習だったので。
 先月行われた、初回の顔合わせ兼練習以外は参加してませんでしたが。
 歌詞も曲ももらってはいたので。
 直前練習も、特に問題なく。(多分)
 もう一曲の全体で歌おう曲「上を向いて歩こう」も、ついさっき中学校の方の会場で歌いながら何となく歌詞を覚えてきたし。

 てことで。
 やっつけでも、何とか大丈夫かな〜と思っていたら。
 最後に、アンコールの落とし穴が。
 マリちゃんが6年通った後であるにも関わらず。
 小学校の校歌、細部まではきちんと覚えておらず〜。
 微妙に外しまくってたかも?

 何にしても、どちらの会場でも。
 歌よりも足元に神経を集中し続けて、ドキドキしていたママです。
 その甲斐あってか(普通だって?)、今日は転びませんでした。

 小学校のコーラス、「スリッパじゃなくて、外履きを奇麗に拭いた黒靴」とかの指定は。 
 ママが中学で滑った事への気遣い?(あるいは警戒)
 とか思ったけど、「そうじゃなくて、パタパタ音がするでしょ?」とのことで……真相は闇の中?

 まあ、何にしても。
 大きな失敗が無くて良かった1日でした。
記事へトラックバック / コメント


クリスマス劇のゲネプロに

2011/11/18 13:29
 参加しているゴスペルクワイヤが、今年は降誕劇を演じる関係で。
(というか、教会以外の会場で発表を行う関係で?)

 今年のゴスペルのクリスマスコンサートは11月中、来週の土曜日に行われます。

 ということで、本日はその降誕劇&クリスマスコンサートのゲネプロで。
 劇中コーラスのユニットに取っては唯一の、会場使用練習日。

 マリちゃんの期末試験が今日までで。(お午過ぎには帰ってきてしまうので)
 参加を危ぶんでいたママだけれど。
 これまた会場の都合か、12時きっかりには解散とのことだったので。

 隣駅傍のコンサートホールで、問題なく練習に参加してきました。
 マリちゃんの帰宅は昨日通りなら1時近いし、今日は念のための鍵も忘れずに持っていってくれたし?

 未だに、教会で(というか「教会」に集ったクリスチャンの方たちの前で)ゴスペルを歌うことには。
 抵抗を覚えずにいられないママなんですが。(特にクリスマスシーズン以外は。……生粋の無宗教人だから、何だかとっても失礼に当たりそうで)

 今回は一般の小ホールということで。
 心おきなく歌えて、嬉しい感じです。
記事へトラックバック / コメント


中学校のコーラスの練習に

2011/11/17 20:19
 中学校の音楽祭のPTAコーラスで。
 最後の最後に滑って、折角の舞台を、場違いな笑いの渦に巻き込んでしまった手前。

 何となく、参加者の皆さんとは顔を合わせずらいものもあり。
 歌いに行ったものかどうか、悩んでいたけれど。

 折角覚えた歌だし。
 体調的にも問題無さそうだし。
 当日は、子供たちはパパが見ていてくれるというので。

 明後日に予定されている、中学校のPTA連合(?)の合唱祭の練習に行ってきました。
 曲目は中学校の音楽祭で歌ったものと同じ、「旅立ちの歌」。

 ママは初めて(かな? 学生の頃からアルトが多かったかも)テナーパートに挑戦した曲で。
 結構お気に入りなんだけど……。
 やっぱり最低音の1・2音が怪しい感じ。

 まあ、テナーパートには男性もいる(というか合唱祭は他のパートメンバは男性のみ?)ようなので。
 怪しい箇所は邪魔にならないようにしていれば? なんだけど。
(でも、実は出だしの音が最も低い音なので、ここがあやふやだと格好が付かない、とかいう話も)
記事へトラックバック / コメント


小学校は120歳です

2011/11/17 13:11
 クーちゃんキョウくんが通っている小学校は、今年120周年を迎えました。
 今日はその記念の児童集会が行われ。

 キョウくんたちも歌うんだよ、という言葉を信じて(?)見に行ったママですが。

 6年生(高学年?)の創作劇を見て、校歌を聞いただけで。
 マリちゃんの帰宅(予定)時間に合わせて帰ってきてしまいました。

 マリちゃんには、昨日から何度も、小学校の児童集会を見に行くから。
 期末試験でお昼過ぎには(給食なしで)帰ってくるんだから、鍵を持って行ってねと頼んだのに。
 みんなが出かけた後でふと思い出して確認したら、しっかりキッチンに子供3人分の鍵が残っていて。(同じキーホルダーなので、他の子の分を間違えて持っていく、とかもないこともなく。でも、3個とも残ってたら、やっぱり持ってってないよね)

 まだ何か、キョウくんクーちゃんの出し物があったかもしれないのに。
 と気にしてましたが。

 後から聞いたら、キョウくんたちが歌ったのは。
 創作劇の最後の6年生が作った歌と、校歌だけで。

 どちらもママは見られて(聞けて?)いたようです。

 まあ、ママなので(しかも、座って見たかったので、子供たちと同じフロアにいたし)、クーちゃんのこともキョウくんのことも見つけられずに。(うちの子たちはチビだから大概前の方にいるし)
 2年生と3年生がいる辺りを後方からビデオに写しただけでしたが〜。
記事へトラックバック / コメント


ゴスペルの練習に行ってきました

2011/11/15 13:54
 先週は、まだ視力(というか視界)が落ち着かなかったり。
 顔が洗えない制限で汗をかきたくなかったりしたのもあって。(洗顔はもう、先週末からはOK)
 ゴスペルの練習をお休みしましたが。

 月末に予定されている、劇(今年初の試み)&コンサートの準備も佳境で。
 劇中のコーラスを歌うために、珍しく週末のイベントに参加予定のママなので。
 中学校での大失態も踏まえ(詳細はこちら)、出捌けの練習はしっかりやっておきたく。

 隣駅の方が近い教会まで、歌いに行ってきました。

 久し振りの長時間の外出だったので、歌の練習後の劇のリハーサルは1回通しに付き合っただけで。
 昼食後の練習は見ないで帰ってきてしまいましたが〜。
記事へトラックバック / コメント


クーちゃんの9歳の誕生日

2011/11/14 21:54
 クーちゃんは9歳になりました。

 それでも、朝一番のプレゼントは抱っこ。
 相変わらず安上がりな我が家です。

 平日なので、クーちゃんの大好きなベリーのケーキ(イチゴ、ブルーベリー、ラズベリーなどが盛り沢山な超お気に入り)は、今度の週末にでも、ということで。
 今日は普通に、お祝い夜ご飯を食べに出かけてきました。
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

笑いつかれた天使たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる